子育てとモウソウと読書とゲーム。美味しいものと素敵な暮らし

お茶ウケブログ

ペット

ベタをお迎えしました

更新日:

初心者で、水槽の準備もないのに、目が合ったベタに運命を感じてお迎えしてしまいました。
以前から憧れていて、いつか勉強してお迎えしたいと思っていたのです。
美しいし、なつくというし、憧れだったのです。ベタ。

うちに来るからには完ぺきとは言わなくても、せめて健やかに楽しく過ごしてもらいたいと思っています。

店員さんに相談したけど、やっぱり準備不足

店員さんを捕まえて
「今まで飼ったことがないけどベタを連れて帰りたい」と相談しました。

その店にはベタ用に使える水槽やエサなどを陳列した棚があったので、そこから選んで買えば大丈夫なのかと思って循環器のついた小型の水槽と、ベタ用に開発された「水替えが楽」という水槽を比べて「簡単に始められる方」を聞きました。

ベタは水流が苦手なので、循環器のついた水槽だと水流を殺す工夫が必要になってしまうため、「簡単なほう」は水替えが楽な「楽アクア」という話だたっため、そちらをチョイス

あとはエサ、底に入れる砂利、お水替え用に店員さんオススメのベタ用の栄養剤が入ったカルキ抜きを買って、「これで始められますか?」と聞いたところ、とりあえず始められるとのことだったのでそれらとベタちゃんをお買い上げ。
他に、寒くなる前にヒーターが必要と言われて、とりあえず帰ってきました。

家に帰って水槽を洗い、カルキ抜き材を入れたお水を入れて、ベタちゃんを袋のまま浮かべて温度合わせ。袋に小さな穴をあけて放置して水合わせ。
水槽に離したところ、元気に泳いだのでまずは一安心。下に行ってパクパクしたり、上に行ってパクパクしたりしているので「お腹がすいてるのかな?」と思ってエサをあげてみたところ、パクパク食べたのでにっこり。

で、ちょっと様子を見ようと思って、ベタの飼育について落ち着いて調べてみたところ
「初日はエサをあげずにそっとしておこう」と書いてありました。……ごめん。

購入したベタ用水槽「楽アクア」は初心者向きじゃなかった

とりあえず魚を飼うのは小学生の時に金魚とメダカを飼って以来だし、それも上手に飼っていたとは言えないと思うので、ネットで色々調べてみました。
まず、わたしが買った「楽アクア」という水槽は初心者向きのような顔をしていましたが、どちらかというとベタの飼育に慣れた上級者向けとのことでした。なんてこった。

店員さんの話と箱の説明書きを見て、買う時には「お水のきれいさを保つために頻繁に水替えをして、ゴミはこまめにとれば維持できるのかな」と思ったのですが、水槽の環境というのはもっと色々左右したり気を使わなくてはいけないみたいで、ほんと、ベタ、ごめん。急ピッチで勉強してお母さんなりに頑張るね。長生きして仲良くしようね。

ただ、「水替えが楽」というのはウソではないみたいです。
なのでアマゾンレビューや熱帯魚を買うための基本、ベタの飼育環境についてざっと調べて、

  • (せっかく買ったけど)底に砂利は敷かない
  • 酸素不足になるかもだから、酸素の出る石を入れてみる
  • 砂利以外にバクテリアの住めそうななにかを置くようにする(掃除が簡単そうなの)
  • 水草はいれるかどうか、これはもうお店に行って色々聞いてみる
  • お水替えは2~3日に一回、1/4を目安に頻繁にする
  • 毎日スポイトでゴミをとる
  • 直ちに水温計とヒーターを買って水温を安定させる
  • ベタが飛び出さないようにふたに網を設置する

という方針を決めました。

ベタ自体も3500円くらいの高級さだったので、今月はもうお小遣いがありません。

初心者にオススメされている10Lが入る水槽を買ってその他色々を揃える余裕がない(ほんとごめん)し、どっちにしても水槽を立ち上げるのには時間がかかるということなので、まずは今ある環境でできることを見つけて試していきたいと思います。何か月か経ってから、環境を変えるか、今のままでいけそうか、また判断したいです。それまで元気にしてもらえるように頑張ります。

ベタちゃんの様子

初日は元気に泳いでいました。お水もきれいだし(当たり前)。
ただ、そばに置いてある色々なもの、様子を見に行った旦那にフレアミングをしていたので、水槽のそばで反応していそうなものは避けておきました。

2日目の今日、水槽を見たら表面に泡がポツポツと……。
えっ? 酸素不足? 水の汚れ? え? と慌てる。

とりあえず、昨日は水槽に付属のカルキ抜きを使ったので、店員さんオススメのベタ用栄養剤を入れた水を1/4ほど入れ替えし、水表面をうちわで仰いで酸素を入れる。
泡は減っていったのでとりあえず様子見。

そして今見に行ったらまた表面に泡がたくさんありました。もしかして:泡巣 と思って画像検索。
おそらく泡巣です。

とりあえず一安心。

こうして、検索して、判断して、とりあえず様子見をする毎日が始まることがわかりました^^
我が家のベタは美しい瑠璃色なので、アズライトから名前をとって、アズーです。
できるだけ大事にするね。よろしく!

-ペット
-, ,

Copyright© お茶ウケブログ , 2021 All Rights Reserved.