子育てとモウソウと読書とゲーム。美味しいものと素敵な暮らし

お茶ウケブログ

ゲーム レビュー

確かにパワーアップ! スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園レビュー

投稿日:

確かに前作よりも大幅パワーアップ!!
ストーリーも! ボリュームも! 難易度も! テキストも曲も!!
こうなってくると、1と2を両方やるのがオススメです。

★スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園はPSP及びPSVITAで遊べるゲームです★
★このゲームはアドベンチャーゲームです。公式はハイスピード推理アクションと言っています。★
★難易度はそんなに高くない。自信がない人はアクションの難易度をヤサシイにしましょう★
★推理パートの難易度は普通以上がオススメのようですよ。※両方途中で変更できます。★

前作 ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 のレビューはこちら
https://chanotti.com/2019/05/30/danganronpa/

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付

1がお気に召さなかったわたしにも楽しめた! スーパーダンガンロンパ2

前作ダンガンロンパは人気作として話題にもなり、ベスト版にもなり、最近ではアニメ化もされたりと大変盛り上がりました。
ですがわたしは前作のレビューでも書いたとおりイマイチはまれませんでした。

その主な理由として、

  • 残酷な世界観にハマれなかった
  • 推理が簡単すぎてつまらなかった。犯人すぐ分かりすぎ
  • 簡単どころか証拠が後出しで、推理させてもらえないところすらある
  • アクション部分がいくらなんでも簡単すぎた
  • ストーリー謎解きも、ネタバレの大分前に大筋の見当がついてしまった
  • そしてすぐに終わってしまった(容量が少なかった)

ということがあげられます。

以上の不満点について、世界観に関してはわたし自身の趣味・好みであると思うものの、他の要素ははっきりと不満点、オススメできない点だと思っています。

難易度に関しても個人の好みが関係してくると思いますが、
最高難易度が簡単すぎるというのはいかがでしょうか、と思ったわけでありました。
(ですが、「それでもつまらなくはなかった」ので、それはすごいなと思ってもおりました。ゲームデザインの勝利)

今回のスーパーダンガンロンパ2に関しては、世界観を除き、1で感じたほぼ全ての不満点が解消されています。

わりと集中して遊び、クリア後要素を満足するまでやって、2週間遊べたのでとてもよかったです◎
(通常、お仕事したり学校に行っている女子の皆様方はもっと長く遊べると思います。子育て中の息抜きにもぴったりくらいの長さ)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園の世界観

ダンガンロンパはかなり苦手な世界観を前提としたゲームなのですが、その世界観に関しても、1よりは辛くありませんでした。

外界から遮断された空間という点では今回の「島」という舞台も前回の「閉ざされた学校」という舞台も同じなのですが、青い空、青い海、白い砂浜がある今回の舞台はこう、開放的な雰囲気があるので、前作よりも雰囲気が軽く、重い気分にならずにゲームを進めていくことができます

そして、それよりも大きいのは今回の登場人物たちの性格(方向性)です。
前回の生徒たちはすぐに揺らぎ、人を殺そうと考えるのが早かった。辛かった。
今回の生徒たちはわりと結束しています。
それでももちろん事件は起こっていくのですが、前回よりも暗い気分にならないで済む。

キャラクター自体は1のキャラのほうが立っていて、面白い人が多いですが、2に出てくる生徒たちのほうが前向きで立派に思える。
最後までやって明らかになるストーリー、1の裏側までを含めてこのキャラクター達の設定をしたのだとしたら、ゲームデザイナーとシナリオライターに拍手を送りたいです。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のゲームのシステム

ゲームシステムは前作と大きく変わりません。

事件が起きる

捜査

学級裁判

クロ判定

おしおき

次のチャプターへ

システムで変わったところとしては、まずポイントへの移動が簡単になったこと。
ワープポイントの設定に加え、移動が横スクロールになったので操作が簡単になりました。
また歩数でペットを育てるミニゲームなどを取り入れて移動の苦痛を減らす工夫もされています。

学級裁判のシステムはよりスピーディに変更されています。
前作では矛盾をロンパするだけでしたが、今作ではロンパした矛盾に対して「反論ショーダウン」という反論パートが入ります。

これが議論ってかんじでとてもよかった。

また、新たなシステムとしてロジカルダイブが採用されました。
レースゲームのようなかんじでマップを進んでいくとクイズが出てきて、
正しいものを選んでゴールを目指すものです。
個人的にはレースゲームなどを全然やらないので、これが難しかった!

反論ショーダウンで少し手間取ったので、自信のない方はアクションの難易度をヤサシイにすることをおすすめします。
(※今回から学級裁判ごとに難易度を選べるように改良されました!)

推理パートも前作よりも改良されています。
少し歯ごたえもあり、少なくとも殺人が起こった瞬間に犯人が分かるようなことはなくなりました。
わたしはフツウでやって少し悩むくらいのちょうどいい難易度でした。

wikiなどを見る限り、少なくとも推理パートはフツウが良さそうですが、
「推理がだるい」「シナリオだけ楽しみたい」という方はヤサシイでOKなんじゃないでしょうか。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園のシナリオと音楽

シナリオは、ボリュームが大幅アップしています。
個々の推理パートのシナリオのトリックや動機などについても前回より凝っているので面白かったし、殺人の動機についても前作よりは納得できるものが多く、楽しくプレイできました。

1のころから曲については高評価でしたが、わたし自身ははそれほど好きなタイプではありませんでした。
けど、2の曲はすごくいいなと思いながら進めました。

新たな要素が増えたことで曲数が増えたことに加えて、全体的に曲調が統一されていた前作と違い、いろいろなジャンルの曲が増えたことで、メリハリがついたような気がします。

とくに反論ショーダウンに入る時の曲の切り替えがかっこよくてテンションがあがりました。

クリア後要素も十分で満足!

2から追加されたアイランドモードでは本編中に取り逃がした会話イベントが補てんできるようになっています。

会話を聞くだけのモードではなく、簡単なものですがエンディングまであるゲームになっていて、課題をこなすこととデートイベントをこなすことでキャラとの新たな会話を聞くことができます。
好きなキャラと存分にいちゃいちゃするといいでしょう。今回は正ヒロインがとてもかわいいし…!

また、前作のファンには嬉しいモードもあります。
本編よりもある意味嬉しかったかもしれません。

その他、ほんとにオマケっぽいミニゲームもあります。

スーパーダンガンロンパ2 まとめ

まとめると。
スーパーダンガンロンパ2は、とても面白かった!
でも、2を楽しむためには前作はぜったいにやっておいたほうがいい。
1をやらないと、おそらく終盤の展開で置いてけぼりになります。
通してやることで面白くなるゲームですので、ぜひ通して遊んでください!

今から買うなら、PSVITAもしくはPS4で出ている1・2 Reloadがオススメです。

ジャンル:アドベンチャーゲーム
プレイ時間:30時間~40時間くらい
一本、一週クリアまでの時間。
クリア後に解禁されるモードでまだまだ遊べます。

ボリューム感:★★★★★(携帯機のアドベンチャーとしては十分なボリューム。クリア後要素も◎)
難易度   :★★★☆(わたしは難易度フツウで遊びましたが、終盤アクションでてこずりました)
面白さ   :★★★★(前作より格段に面白いです。推理もさせてもらえます)
オススメ度 :★★★★(おすすめです。でもやるなら1からやったほうが楽しめます)

※基本的に★5満点。☆はボーナス

合わせて読みたい


自然卒乳を目指してたけど、結果言い聞かせ卒乳とのあいのこになった話

息子は2月に3歳になりました。 この前の秋まではガンガンに飲んでいて、卒乳とか…くる…? 夢…? と思っていましたが、現在は見事卒乳しています。 わたしは「卒乳か断乳か」を考えた時に「とくに何事もなけ ...


no image
『烏に単は似合わない』アマゾン星1を受けてのレビュー 

以前から気になっていた、八咫烏シリーズの烏に単は似合わない  八咫烏シリーズ 1 (文春文庫)を読みました。 けっこう楽しく読めたのですが、読後すぐの感想は『なんだかちょっと不思議だし分からないことも ...

-ゲーム, レビュー
-,

Copyright© お茶ウケブログ , 2021 All Rights Reserved.