先日、超個人的にIDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeのメイン12人による「仁義なき歌うま選手権」を我が家で開催しました。ちなみに一人で開催は寂しすぎてハードルが高かったので、アイナナを愛している友達ひとりに来てもらいました。どうもありがとう!
今回は、アイナナメイン12人で、誰が歌がうまいのか?(そして誰がうまくないのか?)を、もういっそすがすがしくはっきりさせてしまおうぜというイベントでした。もうね、ランキング形式でズバっとはっきりさせてしまおうっていうね。
審査基準は以下の通り。
- 音程が取れているか(基本)
- ビブラートや声の伸びなどの歌唱技術が優れているか(基本)
- キャラに合っているか(加点)
審査する人によって順位は変わってくるとは思いますが、今回、なるべく好みは排除して厳正なる審査をしたつもりです。
仁義なき歌うま選手権なので、キャラの声にあっているかどうか?は加点されますが、純粋な歌のうまさ(クオリティ)には勝てない基準としました。
ですが、しょせん我が家の和室でお茶飲みながらやった審査なので、無意識の好みとかは出ちゃっていると思います。
そう、ここで言いたいことはただ一つ。
ランキングは人の数だけあっていいと思うんです!
(下位になってしまったキャラの担当さん、怒らないでくださいね! ということが言いたい)
ということで、さっそく始めていきたいと思います。
まずは歌うまランキング予想
まずは予想をしてみました。
予想順位は以下の通りです
- 四葉 環 (KENN)
- 十 龍之介 (佐藤拓也)
- 八乙女 楽 (羽多野渉)
- 逢坂 壮五 (阿部敦)
- 九条 天 (斉藤壮馬)
- 百 (保志総一朗)
- 和泉 一織 (増田俊樹)
- 六弥 ナギ (江口拓也)
- 七瀬 陸 (小野賢章)
- 千 (立花慎之介)
- 和泉 三月 (代永翼)
- 二階堂 大和 (白井悠介)
ちゃちゃっと適当に予想しました。見やすいように声優さんの名前も入れてみましたが、記事は役名で進めていきます。
いよいよ仁義ないかんじで歌うま選手権を進めていくのですが、その前に選手権の審査の方法を決めました。
そして、まずは全員をガチンコで戦わせるため、同じフレーズを審査することにしました。
「Welcome,Future World!!!」の出だし「♪出会えたね この思いが繋がる場所」を聞き比べ、まずはこのフレーズだけの純粋な順位をつけることに。
その後、第二次審査としてなるべく新しい曲を聞きながら、この順位でほんとうに仁義ないと言えるのか? 厳しく審査していくことにしました。
(審査は2018年8月上旬に行いました)
[/st-cmemo]
一次審査 「出会えたね」対決
環VS十さんは順当に環が勝ち、予想通りの展開。
十さんVS楽さんは意外と楽さんが勝ち……、もありつつ順当に進んでいましたが、真ん中に置いてた百がかなりの歌唱力でぐんぐんと上へ。
最終的に楽VS百がかなりの僅差。ヘッドフォンを持ってきて審査しましたが、それでも意見が割れました。
正直そん色なく、もうここは好みって感じでした。
なんとなくわたしの「キャラ加点」の意見が通って、楽が2位、百が3位につけることに。
6人終わったところで、環、楽、百、十、壮五、天の順位に。
現代の天使の凋落
下位6名の審査、最初は天VS一織。→満場一致で一織の勝ち。
次の天VSナギも、満場一致でナギの勝ち。
ここは兄の意地を見せた天が勝ち、次の陸VS千は千が勝ち…で、仁義なき「出会えたね」対決は最終的にこのような順位になりました。
- 四葉 環 (KENN)
- 八乙女 楽 (羽多野渉)
- 百 (保志総一朗)
- 十 龍之介 (佐藤拓也)
- 逢坂 壮五 (阿部敦)
- 和泉 一織 (増田俊樹)
- 六弥 ナギ (江口拓也)
- 九条 天 (斉藤壮馬)
- 千 (立花慎之介)
- 七瀬 陸 (小野賢章)
- 和泉 三月 (代永翼)
- 二階堂 大和 (白井悠介)
得意の音程だったり歌いやすいメロディーラインだったり、審査に使った歌によって結果はかなり変わってくると思いますが、それでも天がここまで落ちてくるのが意外でした。
環は安定の1位。
百は予想よりも大分うまい。歌声がすごくきれいなので得してるかんじがある。
TRIGGER頂上決戦は十さん有利だと思ってたから楽が上に行ったのはちょっと意外でした。
壮五さんは安定。キャラ通り抜群の安定感。
ナギは中の人がそのまま歌ったらもっとうまいのかもしれませんが、むしろこのなりきりは嬉しいかんじ。頂上には登れなくともそうあってほしい。
陸は、そんなに歌うまくないんだよね…。すごく下手、ではないんだけどね…。
しみじみとそう語るのでした…。
三月はなんというか、代永さん。元気でよろしい。
大和さんは、うん、えーと、うん、しょうがない。
全般的な歌唱力を審査していく!
12 SONGS GIFTの曲が新しくしかも全てソロ曲なので、誕生日がきている一織、大和、三月、環、壮五、ナギ、陸、天については主にそちらを参照しつつ、適宜ほかのも聞きながら審査をすることに。
まだ解放されていない楽、十、百、千は新しめの曲やソロ部分が多めの曲を聞いて比較することにしました。
環VS楽……、は、もうすでにFour Leaf Ringを聞いた時点で他の参加者が白旗ってかんじ。
楽VS百はソロ曲がないので、「DAYBREAK INTERLUDE」Wowwow~と「NO DOUBT」その謎めき~などで対決しました。→百の勝ち
それはもう、かなりの歌うまってことですよね。環の次につけたのは百でした!
十、楽対決も安定感の違いにより十勝利。本当、どこの何を切り取るかで順位はかなり変わってくるかんじがあります。
でもそつなく安定して歌えるというのは、歌うまとしてはかなり強い要素だと思いました。
壮五さんは上位に食い込むことはならず、安定の5位。
で、次の一織、ナギ、天がかなり混戦しました。
現代の天使 面目を保つ
さきほどの躍進がウソのように落ちていくいおりん。
実はナギはわりと安定しているのですが、ナギっぽさが邪魔をして「歌うま道」を駆け上がれない制約を負っていました。でも顔がいいし性格もいいし、歌うままで持ってかなくてもいいね。
この辺ちょっと混戦したので、12 SONGS GIFT以外にもちょこちょこいろんなの聞きながら審査しました。
可哀そうにパーフェクト高校生がじりじりと下がっていき、下位グループ争いをトップアイドルの千さんと対決することに。
ただ、一織がソロ曲で戦っているのに対し、千はパート分けされたリバレの曲で戦っているので一織が不利。
そこで、同条件(二人体制)で歌っている「Fly away!」で対決させてみることに。→一織の勝ち!
下位4人がアイナナ勢という悲しい結末を阻止。さすがパーフェクト高校生!!
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale 本当に歌がうまいのは誰だ!
最終結果は以下の通りです。
- 四葉 環 (KENN)
- 百 (保志総一朗)
- 十 龍之介 (佐藤拓也)
- 八乙女 楽 (羽多野渉)
- 逢坂 壮五 (阿部敦)
- 六弥 ナギ (江口拓也)
- 九条 天 (斉藤壮馬)
- 和泉 一織 (増田俊樹)
- 千 (立花慎之介)
- 七瀬 陸 (小野賢章)
- 和泉 三月 (代永翼)
- 二階堂 大和 (白井悠介)
12 SONGS GIFTが全部出たら、12 SONGS GIFTしばりでランキングを作っても面白そう。
壮五は最初の推しだったよー三月は友達になりたいよー
大和はお兄さんだよー
わたしはライブに行ったりなどの、ゲーム以外の活動はあまりしていないのですが、友達に聞いたところによると全員初期よりも歌唱力があがってきているそうです。
今回もできるだけ新しい曲をメインに聞きましたが、新しい曲よりも古い曲のほうがうまかったりもするし、やっぱり歌いやすいとか歌いにくいとか、レコーディング時のスタッフの方の力量とか色々あるのだと思います。
なかなか難しい。
まとめ
やはり、一番の歌うまは環でした。残念ながら12番になってしまったのは大和でした。
一位と最下位は予想していましたが、自分の中ですべての順位がはっきりしたのが良かったです。
そして書いてみて分かったのですが、わたしは十さんだけ苗字で呼ぶようです。
わたしもそう思います。
合わせて読みたい
コメント
コメント一覧 (2件)
楽しませていただきました。ありがとうございました。
個人的には保志さんの声が好きなので、モモが上位に入っていて嬉しいです(^^)
春 さま
コメントありがとうございます! 保志さんの歌声は美しいですよね^^
文句なしの上位でした!