子育てとモウソウと読書とゲーム。美味しいものと素敵な暮らし

お茶ウケブログ

ゲーム

アイナナ4部へ !予想と妄想と伏線おさらい

投稿日:

8/20のプロデューサーレターで第4部の告知がされました。
予定通りに行けば、4部はこの冬(2018年~2019年の冬)にかけてどこかで公開されるようです。
ファンからすればそれをじっ…と待つしかないのですが、じっ…と待っているのも暇なので、今張られている布石と伏線についてのおさらいと、4部で扱われる内容の予想などをしてみたいと思います。

4部で扱われるであろう内容(の予想と妄想)

3部までを読み返して、4部で扱われる内容を予想してみました。

  • ナギの離脱からアイナナへ復活するまで
  • ZOOLと月雲了の決別あるいは変容
  • 陸モンスター疑惑のふくらみ
  • 桜春樹の死亡(しないでほしいけど)
  • 壮五の作曲
  • 壮五実家との絡み
  • ブラホワでアイナナ vs ZOOL

ひとつひとつ見ていきたいと思います。

ナギの離脱からアイナナへ復活するまで

sakura messageの「暗号」については、3部終了時にすぐに答えにたどり着いた方がいらっしゃいました。すごすぎ。
もうこれが正解でしかない…

https://fusetter.com/tw/4pJwK

これによると、暗号の内容は『さくらはるきをひとじちにしたからいうこときけ』

3部の終盤に巳波に暗号のことを知らされ、ナギはやっと出会えたアイドリッシュセブンの仲間と別れて祖国にいる兄弟(=脅迫者)のもとへ行くことを決めます。
4部のメインパートはナギの離脱→復活に主軸が置かれることは間違いありません。

ただ、国が絡むということ、そもそもかなり距離があることなどからアイドリッシュセブンの面々ができることはほとんどなさそうですよね。

ただ、1部~3部でナギは海外の大物と親しくしている描写があるので、そういった面々のお力を借りて

「日本どころじゃない! 世界にアイドリッシュセブンを届けようぜ! スーパースターの歌声を誰も止められやしない!」

「だけど皆! 知ってるよね? アイドリッシュセブンは7人なんだ! 7人じゃないと輝けないんだ!」

「なんだって!? 7人のアイドリッシュセブンが見た過ぎる! 暴動が起きる!」

(ノースメイア首脳陣)「よくわかんないけど激ヤバじゃん」

ナ ギ 復 活 !

みたいになるのかなーならないのかなー
そんなことを狙うのかなーどうすんのかなー

と考えています。(もとい妄想しています。)

ZOOLと月雲了の決別あるいは変容

4部で満を持して登場した「ヒール」のZOOLですが、今のところあまり活躍がありません。3部終了後の特別ストーリーでメンバーがそれぞれ抱えていたものが描かれ、月雲了の思惑とは別に俺たちは俺たちだぜ! みたいなかんじが少し出てきました。

ただ、そもそも賞味期限つきの売られ方をしているZOOL。もともと賞味期限は1年と言われているので、これから人気に陰りが見えてきて、でもそこを覚醒した4人がどう頑張るのか…みたいなかんじになるのかな。

と考えています。(もとい妄想しています。)

陸モンスター疑惑のふくらみ

陸モンスターはゼロ失踪の理由とからめて丁寧に布石が打たれていますね。

なので、一織の心配がふくらむようなことが(コントロールの効かないようなことが)描写されるんだと思います。すごい人気になるような。ナギ復活アイドリッシュセブンの人気を絡めていくなら、「陸さんのモンスター疑惑」は使ってはいけない禁断の回復アイテムみたいな扱いになるのかなと。

「陸の魅力を使わなければナギが戻れない……、しかし使えばいつか崩壊する……」
「でもそんなの関係ない! 今俺たちにはアイツが必要なんだ! そうだろ!?」
「ナギが戻ってこなくてもいいのかよ! 一織!」
「に、兄さん!」

みたいな。
妄想してみましたが、お好きなキャラを当てて読んでください。

桜春樹の死亡(しないでほしいけど)

桜春樹はここまできたから死亡するのかなと思います。
大分前から死ぬカンジの病に侵されているようなので、ここから回復は正直難しいのかなぁ。。と感じています。

あと、桜春樹がなくなるとナギを縛るものがなくなるので

「ナギ……。君と過ごした日々はゼロと過ごした日々と同じように輝いている……
二度と輝きを手放さないで……
もう……僕がいなくても大丈夫だね……?」

的なかんじの展開があるのかなーと予想もとい妄想。

壮五の作曲

桜春樹がなくなるということは、いつかアイドリッシュセブンの曲の在庫がなくなるということなので、それを防ぐためにも壮五さんの作曲能力の取得は急務です。
そこら辺の処理を、必要にかられてやっていくんじゃないかと予想。

壮五さんが作曲をして認められると九条に対するささやかな復讐ができるのでわたしの溜飲がちょっとだけ下がる。 がんばれ壮五さん

壮五実家との絡み

3部で壮五さんのお父様は立ち絵まで現れたので、4部でも引き続き絡んでくると予想。3部でハメられた時に環とどんなお話をしたかなどがきちんと明かされていないので、そこら辺が描かれるんじゃないかなと思います。

逆に4部では決着しないだろうこと

  • 陸のモンスター疑惑の終着
  • ゼロの正体
  • 壮五実家との和解
  • トリガーのメジャー復帰
  • ZOOLとの完全和解(良い意味でのライバルポジ含む)

ここら辺に関しては『進む』ことはあっても決着することはないんじゃないかなーと思っています。残っている伏線や布石の数からいっても、今あるものだけでストーリー的には5部以上はできそうですよね。
もちろん、私たちマネージャーが望み、運営が続けられるほどの応援があればの話ですが…

まとめ◆4部中にナギ復活してほしい

ナギ担のためにもナギ復活を4部またぎにするのはやめてほしいです…。
もとナギ推しとしても胸が痛みます。。。
あーどうなるんだろう。

大人の事情から言ってもナギが完璧に離脱することはないと思うのですが(むしろあったら伝説)、いつ戻るかは分からないですもんね。
やっぱり4部のラストかなー?

その他、了さんの絡み(ZOOL周辺や陸好き問題)はこれから本格化してくるでしょうから、まだまだドキドキハラハラさせてくれるんでしょうね…
あー予想が当たろうが外れようが、4部本編の更新が楽しみです!!!

合わせて読みたい


no image
アイナナのミステリー 時間のゆがみについて

アイナナ 感想の検索でブログに来てくれる人が多いようです。はじめましてこんにちは。 アイドリッシュセブン/IDOLiSH7のファンの人でしょうか、それともこれからやろうと思っているご新規様でしょうか。 ...


no image
アイナナ3部ざっくり感想! え、ここで終わり? 

先月、アイナナ(アイドリッシュセブン/IDOLiSH7)の3部が完結しました。ちょっと記憶があいまいなところもありますが、アイナナの感想と言えばこのブログと自己申告をしている以上、ここらで感想を書いて ...

-ゲーム
-, ,

Copyright© お茶ウケブログ , 2021 All Rights Reserved.