子育てとモウソウと読書とゲーム。美味しいものと素敵な暮らし

お茶ウケブログ

日常

PS4値下げ!上位機には縁がないわたしが考える事

投稿日:

PS4が遂に値下げです。夏前に値下げ&軽量化などのウワサが流れていましたが、この度新しいハイエンドモデルのPS4proと、現行のモデルから小型軽量化、デザインチェンジ、消費電力削減などなどがされたモデルが発表されました。ここで注目したいのは、新型PS4が現行の値段よりも5000円値下げされたことです。そうです。値下げされたことです。

ハイエンドモデルはなにやら色々すごいみたいです。4Kに対応したり、描写が今までよりももっと細かくなったりするみたいです。ですがPS4が出てから3年間、未だ手にしていないわたしには関係のないことです。3年前の発売時期にヨドバシでデモを見ましたが、ものすごくキレイでした。もう十分です。わたしには今のスペックで十分です。

さて、現在PS4を持っていないわたしが今回の新型PS4(値下げされた新型PS4)のニュースを聞いて考えることはもちろんひとつ。

PS4は遂に買い時なのか? ということです。

5000円分可愛くなった新型PS4ちゃんでできること

我が家では元々マイナーチェンジを待って値下げしてから買おうと決めていたので、今回の値下げのニュースでPS4ちゃんはついに我が家での購入検討のスタート地点に立てたということになります。ふふふ。存分にアピールなさいな。

torneは使えるの?

現在我が家で現役として活躍しているPS3てすが、最近は主にtorneで撮ったアニメなどのテレビ番組を再生する機械として活躍しています。このままPS3で運用してもいいわけですが、今後購入するソフトがPS4版に移行していくのならば環境を移せるのならば移したいかも。

調べてみたところ、PS4にもtorneの機能はあるようです。ただし、PS4用のtorne+nasneが必要になるため、PS4でtorneを使用したい場合にはnasneを新しく購入する必要があります。専用torneは無料でダウンロードできるそうです。

PS4でできること

PS4で新たにできるゲーム体験があるみたいです。
少し抜粋すると、

  • 離れているフレンドと一緒に遊ぶことができる
  • 自分orフレンドが持っているソフト一本だけで遊ぶことができる
  • SNSや動画投稿のための機能
  • 専用コントローラにマイク内蔵
  • リモートプレイでPSVITAなどでPS4のゲームをすることができる

と、こんなかんじです。
周りの友達はまだPS4に移行していない人が多いので、フレンド機能はまだうまみがないかも。でもどちらにしてもそのうち周りも買っていくと思うので、その時がきたら楽しいことになりそう。SNS、動画の投稿機能は少し楽しそう。ゲームのレビューを書きたい時に便利そうで、記事を書くモチベもあがりそうです。一番いいなと思うのはリモートプレイ。子育て中だとゲームをやる時間を確保するのはかなり難しい。でも、携帯機であればお昼寝中のそばの待機時間などに少し進めることができそうです。

その他いろいろ

いろいろ調べてみると、PS4でのオンラインプレイはPSPlusの加入が必要になるとのこと。PS3では無料で遊べたので、ちょっと足踏み要因です。ただしゲームをよく遊ぶようであればPSPlusの加入はメリットもあるので、月500円ほどをゲームに使おうと思えるのならばいいのかも。

まとめ◆まだ様子見でいいかも

周りがまだPS4環境じゃないということもありますが、冷静になってみると今は赤子の世話で精一杯でゲームをやる時間もとれないのでうまみがなさそう。その点リモートプレイが気になりますが、せっかくPS4を買うのなら大きな画面でやりたいし、リモートプレイで遊ぶのはレベリングとかそういうので使いたい。

子供を持つゲーマーの皆さまに置かれましては、今しばらく一緒に我慢の時ですね…。でも、なんかタイトルが出たら急に買ってしまうかもw

PS.今日もルイボスティーを飲んでいます。

-日常
-,

Copyright© お茶ウケブログ , 2021 All Rights Reserved.