MENU

【祝一歳半】子育てが大分楽になった

厳密にはまだなってないけど、あと一週間くらいで子供が一歳6か月を迎えます。
このところ、簡単な指示が通り、少しずつ自己主張が出てくるようになってきました。
写真は、公園に行ったときにプレゼントされた「きれいな葉っぱ」です。ありがとう、母さんこうして記録しておいたよ!

うちはまだ夜&夜中も授乳があるので、一晩中寝るという贅沢に浴することはできていませんが、泣いたら乳を出せば勝手に寄ってきて勝手に吸って勝手に寝るので0歳代の頃に比べたら本当に楽です。

ほんとうに楽になりました。子育ての大変なところと、楽しいところのバランスが、今は楽しいところが優勢というかんじ。
これからいやいや期がくるって話で、それはほんとうに怖いのだけど、それでもコミュニケーションがとれるというのはほんとうに気持ちが楽。

子は今はまだだいたい素直。でもごはんを嫌がったり、遊んでいる途中の中断が難しくなってきたり、そういう意味では自分の気持ち、考えが生まれてきているのを感じます。
でもその分、こちらに寄り添ってくれるとき、こちらを気にしてくれるとき、その時の気持ちを色濃く感じます。生まれてすぐから、注意深く見ていれば子供はずっと、こちらを気にしてくれているのだけど、それを感じてきたのだけど、やっぱり少し想像で補っていたような部分があった気がします。
今ははっきりと、態度や言葉でこちらに寄り添ってくれる。たまらなく可愛いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次