子育てとモウソウと読書とゲーム。美味しいものと素敵な暮らし

お茶ウケブログ

日常

湖池屋ポテト復活! ポテチへの語り

投稿日:

ポテトチップスはカルビー派ですか? 湖池屋派ですか…?
わたしは、大きな声で湖池屋派です!!

2016年の北海道の台風被害によるじゃがいも不足から、カルビーも湖池屋もポテトチップスの供給を制限していました。実際にスーパーなどでもじゃがいもは例年より高くて、伸ばした手を引っ込めることもしばしば。

いつもだったらうっかり買っちゃうポテチだって、棚がごそっと空になっていて売っていないこともありました。

9月から全面的に発売を再開できるとのことで、とっても嬉しいです。

おやつは甘いもの派ですか? しょぱいもの派ですか…?
わたしは、大きな声でしょっぱいもの派です!
(でもケーキとか和菓子とか、そのレベルになってくると話は別。あと、アイスは別格。)

なので、ポテチとかおせんべいとかが大好き。ポテチなんかは甘いものよりも体に悪いしすごく太るなんていう話もあるし、実際そうだろうなと思うけど、たまに食べたくなるし食べるとものすごく美味しい…!

ポテチの中で好きなのは湖池屋のガーリックとのり塩。カルビーだとピザポテト。この3つはたまに、そして定期的に買って食べています。とくにのり塩は小さい5つパックを買うと幸せ。暇だったりストレスが溜まっていたりすると開けた袋は結局一気に食べてしまうことが多いから、小さい袋だとそこで手が止まって良い。一個食べきった満足感もあるし、何と言っても、1袋食べたのにあと4袋もある!

湖池屋よりもカルビーのほうが力を入れている印象があるけど、時期によってどんどん出る変わり種を買って食べるのも楽しい。結局いつものやつが美味しいねってなるんだけど。

なんにもない休日にゲームなんかしてて、お昼食べてちょっとしてからパントリーにあったポテチを出してきて食べる時の幸せ。これは買ってきたんじゃないから良いの。そういえばあったなーって出てきて、なにげなく食べるのが幸せなの。ポテチの賞味期限が果てしなく長くて良かった。いろいろダメにしてしまう食材あるけど、未だかつてポテチの賞味期限を切らしたことがあっただろうか。いいや、ない。

そんなこんななので、いつも常備しているわけではないけど去年のポテチ販売制限のニュースは気になっていました。もうすぐ一年がたち、やっと制限が解除されるとのことでほっとしました。でも、もう一年たつのかー。時間がたつのは早い。

オチもまとめもないけど、今日はこんなかんじかな。

-日常

Copyright© お茶ウケブログ , 2021 All Rights Reserved.